好きを すきなだけ

すきを集めて100万年

格安バス会社メガバスでトロントからニューヨークへ行ってみた!

こんにちは
ミナエルヨガです!

今回はトロントからニューヨークまでの
バスの旅を綴っておこうかと思います。


飛行機や車などでも行けるんですが
1番安い方法を選びました。

アメリカとヨーロッパの格安バス会社はmegabus


バス会社も色々あるようだけど
今回はmega bus というバス会社に。
f:id:MINAel:20190813170916j:plain


us.megabus.com



この会社
実はヨーロッパにもあって
ロンドンにいるとき
何回か利用してるんです。


たまにセールとかやってて
一度ロンドンからパリまで5ユーロ(650円くらい)で行ったこともあるw



なんでやねん!



て思わず突っ込んでしまうくらいの値段。



そんなメガバスさんがアメリカ大陸でもやっているというので
今回も使用してみました!

予約は簡単!


予約はサイトにいって
使いたいバスを調べてカードで支払うだけ


日本のバス会社と何も変わりません。


但し、予約番号が必須となるので
送られてくる予約完了メールをすぐに提示できるようにしておいてください。


その際スクリーンショットを撮っておいた方がいいかもしれません。


バス乗り場はちゃんとしたターミナルを使用してるはず!?ですが
場所によっては無料Wi-Fiが飛んでいなかったり、弱い場合も多々…


最悪な前を言えばリストがあるので大丈夫だとは思いますが
スムーズな乗車なら安全策がベスト!!

いざ出発!


20:10にトロントのバスターミナルを出発

メガバスはここから発着します。




出発してすぐ
夕焼けがとてもキレイでした💮




国境はナイアガラの滝近くのようで
そこまで約3時間



23:00過ぎに到着



国境に着いたら
一度バスを降りて、預けてる荷物を持ってイミグレーションへ


パスポートの確認と荷物をスキャン



事前にESTAアメリカに入国する際に必要なVISAのようなもの)を申請したものの
何も提示を求められず


何日いるのかとか
どこに滞在するのかとか


イミグレならではの質問が終わり


「じゃ〜2人で12ドルね」

って



えっ?!(°_°)

お金いるん?!




ESTAの申請料で14ドル払ってるのに
なんでまた払わなあかんのか意味が分からんかった



ちょっと調べよう





なんでやねん。なんでやねん。なんでやねん。なんでや…





と思ってるうちに荷物のスキャンが終わって

ま〜えっか。と外に出ようとしたら



「パスポートいらんのか〜?(^^)」



と担当したおっちゃんが冗談混じりで言ってきた。




いるわいっ!!!

(それどころちゃうねん!)




気を取り直して
バスに戻り
いざアメリカ合衆国へ!





そこから2時間おきに
途中のピックアップポイントへ停まり
人がわんさか乗ってきた




あっという間に満席になったバスは
国境までめっちゃ寒かったのに
逆に暑いくらい。



冷房凄いので、車内の体調管理は絶対した方が良いです。


私が乗ったバスは上からの冷房だけじゃなくて、窓から冷房が出てきてて
窓側の席はすこぶる寒かったです。



ニューヨークへ到着!

爆睡できるわけもないまま
あっという間に!?

朝になり


ニューヨークに到着!




予定時間は翌朝8時

の予定が

9時過ぎに到着。




ま〜しゃ〜ないか。。。





そしてトロントのバス乗り場は
バスターミナルだったけど



ニューヨークの降り場は

?!ここ?!

っていうところで降ろされましたw






駅から近いとかもないので
携帯の電波がない私たちは
スタバへ逃げ込むことになりました。


勝手にまとめ

共通して言えることは

  • 乗り降りの場所が変
  • wi-fi完備ってなってるけど使えないことが多い
  • 自由席で早い者順みたいなとこがある



という感じ



ブランケットとかももちろんないので
自分で温度管理しないと大変w




ま〜これで片道1人50ドル
この時期にしては安い方を選んだという感じ



60ドルやそれ以上もありましたよ。




陸路で国境を越えることも
日本にいればそうないので
いいかもしれません。




またヨーロッパかアメリカに行ったら乗ろうと思うバスです。

以上オススメのバス会社でした!